トップページ > 軽貨物運送業を開業するには・・・個人編 > 届出の前に準備すること

届出の前に準備すること

・営業施設の準備
営業所(事務所)、休憩・睡眠施設は自宅でOKです。
来客はありません。あなたが、荷物を引き取りに客先に行くだけです。
公共住宅にお住まいの方は受理が難しいかもしれません。(事前に運輸支局の輸送課に確認してみてください)

・駐車場がなければ確保してください。(営業所に併設又は2km以内)
駐車場がないと届出が受理されません。

・運送店名(屋号)を決める。
楽しい悩みです、いろいろと考えてください。

・電話(携帯電話では?です)
届出る書類には、有線の電話じゃないと、たぶんダメだと思います。
客先から仕事を請ける電話は携帯電話でOKです。
できればFAXも用意する。(なくても、届出には関係ありません)
配達先の地図や下請けへの文書での指示などに。とりあえずは、なくてもいいかな?

☆☆☆
最低月収100〜250万円を稼ぎたい! と真剣にお考えの方へ